漢字/漢和/語源辞典:OK辞典 | ||||||
「存」という漢字 | ||||||
「存」は小学6年生で習います。 | ||||||
成り立ち、読み方、画数・部首 | ||||||
書き順・書き方 | ||||||
意味 | ||||||
①「人間や物や事柄がある」(例:存在) (反意語:亡) ②「生き残る」、「生き延びる」(例:生存) ③「たもつ(保)」 ア:「ある状態を変えないで続ける」 (例:保存) イ:「損なわれたり乱れないように、 ある状態を守り続ける・維持する」 ウ:「その状態が変わらないで長く続く」 ④「とう(問)」 ア:「安否を問う」、「見舞う(病人や 災難にあった人などを訪れて、 元気づける・悲しみや苦しみを まぎらわせる)」 (例:存問) イ:「ねぎらう(目下の者や同じような 地位の人の苦労や努力・働きに 対して、感謝する)」 ウ:「なぐさめる(悲しみや苦しみを まぎらわせる、心を楽しませる、 元気づける)」 ⑤「見る」、「観察する(物事の状態や 変化を注意深く見る)」 日本のみで用いられる意味 ⑥「ゾンずる」 ア:「思う」、「考える」 イ:「知る」、「知っている」、「心得る (物事がそうなった理由を理解する)」 |
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成り立ち | ||||||
形声文字です(在の省略形+子)。 「川の氾濫をせきとめる為の良質 の木」の象形(災害から人を守って、 存在させるものの意味から、「ある」 の意味)と「頭部が大きく手足の なよやかな乳児」の象形(「子」の意味 だが、ここでは、「孫」に通じ(「孫」と 同じ意味を持つようになって)、 「ひとすじにつながる」の意味)から、 「そのままの状態でつなぎとめておく (たもつ)」を意味する「存」という 漢字が成り立ちました。 |
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読み 音読み: 「ソン」、「ゾン」 訓読み: 常用漢字表内はなし 常用漢字表外: 「あ(る)」、「たも(つ)」、 「と(う)」、「ながら(える)」 ※訓読み⇒()の中は「送りがな」 名前(音読み・訓読み以外の読み): 「あきら」、「あり」、「ありや」、 「ある」、「さだ」、「すすむ」、 「たもつ」、「つぎ」、「なが」、 「のぶ」、「のり」、「まさ」、 「やす」、「やすし」 画数 「6画」 部首 「子(こ、こへん(子偏)、こども(子供) 、こどもへん(子供偏))」 「子」を含む漢字一覧 |
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書き順・書き方 | ||||||
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